企画投稿御礼申し上げます

NANA企画に投稿がありましたので、掲載させていただきます。
今回は、*プチレンアイ*のまゆさんです。 
私が紹介しちゃっていいのかわかりませんが…
固有名詞がでてくるので、一応こちらでも。
まゆさんの日記のトップページの紹介から引用です。

うさ太→私の半分ってぐらい大事な存在。7ヶ月前に病気で他界。享年21歳。
Kくん→新キャラ(笑)今付き合ってる人。付き合いだして一ヶ月ちょい。19歳。

と言う感じで、以下からです。
///////////////////


ここ最近、私も色んなことがあったからか。沢山のキャラに感情移入しつつ読んでます。


最初の頃は奈々に共感してたかな。
よく書かれていることだけど、奈々は「こういう女の子って案外沢山いるよなぁ」って思ってて。
あ、私には一緒に住んでる妹が居るんですけど。(今は留学中で居ないけど)
二人で「共感できる部分が多いのは奈々だよね」って言ってました。


会社に行ってた頃の奈々。
自分は何がしたいのか良く分からなくて、仕事もやめたいなーなんて思ってて。
自分にふさわしい場所なんてあるんだろうか、とか考えて。
会社をクビになったときも、服を買うためとか、お洒落なカフェへ行くためだとか。
そういう為だと思えば仕事だって楽しいじゃない。って思って落ち込んでる所とか。


仕事に関してはいまいち「したい仕事、合ってる仕事」が分からない私には奈々のこういう所は
凄く共感できます。上に書いたこと、全部思ったことがあるから。


矢沢あい先生の漫画にはいつも、何かに夢中になってて輝いてる人が出てくるじゃないですか。
(まぁ、とくに最近のやつは)
ご近所を最近読み返したときに思ったのが、
「専門学校行ってるからって現実ここまで強い夢を持ててる人は一握りだよ」って思ったこと。
すごく輝いてて憧れるけれど、実際私は違うから、どこか嫌悪感も生まれてしまった。
だからバディ子みたいに、したいことが分からない人の気持ちに共感できちゃったりして。


NANAは二人の主人公がいて、ナナの方は夢がしっかりしてるけど。奈々はその逆。
そう考えると矢沢ファミリーでは一番近い部分を感じるかな。ていうか、こういう子が普通っていうというか。


でも、最近はまたちょっと違うかな。
仕事や夢より、今の恋愛状況でいっぱいいっぱいになってるからかなぁ。(コミックスが)


8巻の話だと、奈々の妊娠は相当ショックでした。
というか、ノブが可哀想・・・ってことかな。


人間は何度も失敗をすると思うし、周りの人に迷惑をかけたり傷つけずにはいられないけど。
奈々は恋愛で何度も失敗してるはずだし、学んだことも多いはず。
あの時の奈々にあんな言葉をくれたノブを裏切るような結果になってしまったことが本当に残念。


もともとノブがお気に入りなのもあるけれど(ああいうタイプは好みなんです(笑)普通っぽいやつ)
ちょーっと自分の今の状況とダブらせて見ている所があるからかなぁ。


ていうのも、今付き合ってるK君という人が、まぁ結構ノブっぽい?(そうでないところもあるけど)
ノブの「信じて待ってる」って言ってた所のやりとりとか。
私も「K君のことはお気に入りだったし、好きだと思うけど今の感情じゃ付き合うのは難しい」とか言ってて
でもK君は素直に嬉しいー!とか言ってたんですよ。
なんていうか自分に好意をもってたことを聞かされて喜んでる部分がノブとかぶる。
あと、気持ちが整理できたら付き合ってほしいとか。待ってるからとか。結構言われたことが似てて。


二人ベッドでナナの高校時代の話をしてたシーンがあったじゃないですか。
あそこのシーンは特に好きで。
ノブが「(幸せに)してあげるよ?おまえがずっとそばに居て俺を支えてくれれば」って台詞とか。
奈々がノブを愛しいって感じる所とか。(ホント、恥ずかしいぐらいかぶってるんですが、このシーン)
「してあげたい」って思う。そこが今の私の恋愛とかぶるんですよね。


もともと私はこういう恋愛が理想で。だから余計に奈々とノブも素敵な関係になって
よかったーって思ってたから・・・。
それにあんな風に愛しいと思えたら、絶対幸せになれると思うんですよね。上手くいくって思うから。


色んな恋愛で傷ついてきた奈々。だから余計にノブを大切にしてほしかった。
いや、大切に思っていたのかもしれないけれど。
間が空いてなかったこととか、その前に避妊してなかったこととかが問題だったんですよねぇ。


ノブが責められている意見も多いみたいだけれど、信じてた分、ショックが大きいのが読んでて伝わってきた。
あの力が抜けちゃったような感じ。すごくわかるなぁ・・・。
奈々の所に行って、奈々に否定してもらえなかった。あれは本当に辛かったと思う。


NANAを読むと、何で人間関係ってこんなに難しいんだろうとか、気持ちは伝わらないんだろう、とか
考えますねぇ・・・。


ちなみに私は奈々に一番?共感できるけど、ナナの孤独みたいなのも共感できる。
ナナは共感できないキャラって見られてるみたいだけど、人は結局みんな一人で、誰も自分の物にすることは
できないって言ってた所とか。
それを寂しく感じるとか。なんとなくだけどわかる気がします。


あと・・・。NANA3巻が出た頃、私の恋愛もゴタゴタしてて。
その時少しだけ付き合った彼氏、彼女と別れそうになったときに私を好きになったらしいので、
その彼女さんに「幸子」って呼ばれてるんですよねー。未だに・・。(結局その二人は戻ったんですが)
当時もショートだったし、背も小さいし。あんなに痩せててかわいくはないけど;;
微妙に共通点あり、みたいに言われてました・・・。


うさ太は章司って感じかな?結構かっこいい(と思う)けど喋ると馬鹿ってところが☆
髪型も遠くない感じ??かな。


なーんて、自分の周りの人を当てはめていくと結構はまるのが面白いですね。


中途半端ですが、こんな所かなぁ。
奈々のノブやタクミに対する態度の意見を聞かせてほしいですね。色んな人に。


ちなみに、K君も何度もNANAを読んでるんですが、
「幸子はやばい。あんなのやられたら誰でも心揺らぐって!」
と語ってました・・・。幸子恐るべし。


///////////
以上になります。
まゆさん、ありがとうございました!


そして私のお返事?です。


そうそう。今までの矢沢ヒロインてものすごく自分からかけ離れていて
憧れるけど遠すぎるみたいな、そんな感じだったのです。私も。
したいことが解らない、あってるのかも解らない。
私実はあの辺読んで、仕事辞めたいと思ったんですね(笑)。去年ですけど。


ノブについて。
私的には、奈々はノブに嫌われようとしてるくらいの勢いじゃないかと。
ずるずると自分に気持ちが残ったままだと、ノブにとっていいことはないから
嫌われ役にあえてなってるのかなって思いました。
弁解したら、ノブはまた同情したりしちゃうかなあって。その辺を読んでの事かと。
ノブは一番被害者(こういう言い方もあれですけど)だと思うなあ、私的には。


タクミに対しては、なんだろな、素の自分を知っている人で
結構信頼してると思うのです。いいかげんでたらしだけど、
でも汚い(上手くいえないですけど)自分を受け入れてくれる、ってとこかなあ。
しかも結構奈々は、タクミのことが好きだと思うから
あの気持ちの流れはすごいよく解る。
奈々から見て、追いかける相手がタクミで、
逆にノブは奈々を追いかけているから、熱の度合いが違うのかなあ。


新刊が楽しみです〜。
出版社違いますけどひそかにパラキスも楽しみにしてるのです。。
今私、髪形だけ!だけ!(強調)紫です。。
あんな長くないけど。伸ばしたいんだけど伸びない。


えーと。まだまだ!投稿募集中ですのでよろしくお願い致します。