I wish you all the happiness in the world.

同い年の中学の同級生だった友達から、結婚しました、

というお知らせの葉書が昨日とどいた。



高校生の時から付き合って7年目だそうだ。

周りから見たら、いつ結婚するんだ位の勢いだったので

そんなに驚かなかったけど、ついにという感じか。

初めて付き合った相手で、7年間付き合って、結婚というと

回りからは結構驚かれるだろうし旦那さんは彼女の10歳上だ。

本人を知る人は、らしいよね、という感じになるのだけど

知らない人から見たら相当すごいことだろうなあと思う。



私は彼女を良く知っているし、仲も良いし

それでも、

多分彼女はこれまで旦那さま一筋だろうし

おそらくこれからも一筋だろうと思う、それが信じられない。

大抵、その相手しか知らない夫婦というのは

(旦那さんは違うかもしれない。)破綻しがちだけど

この夫婦は一生ずっと一緒だろうと思う。

彼女らにとって全て真実なのだけれども、

私自身には置き換えることすら考えられないから

私にはまるで違う世界の人のようだ。

それってある意味、ものすごく羨ましい。





私は高校生の頃は年齢どおりの子供だったし

彼女は高校生の頃から大人だったんだなあと思った。

そうでなきゃ、男のみる目が秀でているんだろうなあ。

その年で所謂「運命の人」(ありがち過ぎて恥ずかしい)と

出会えて付き合える人なんて、回りで彼女しか知らないから

それが変わったこと、とても特殊なことなんだと思っていても

私はとても馬鹿だったんだなあとまた思った。

彼女を見てると自分が情けないと思う。

付き合って別れての繰り返しでしか

私は学ぶことが出来ないのだから、それは

しょうがないことだけれど。





手紙でも書こうと思う。

暇があったら、遊びに行って秘訣を聞いてこよう。



28で生まれてから誰とも付き合ったことの無い女性もいれば

26で寝た男の数は数えられないほどだという人妻もいるし

23で一人の相手と一生添い遂げる決心をした女の子もいて

22で恋愛の代わりに仕事に生活を追われてるプログラマもいるんだと。



世界は広いね。



皆さん幸せですか?